スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ新刊届きました~!

今回、プリントオンさんの「わくわくドキドキセット」を利用致しました~(=゚ω゚)ノ

そして、自宅納品分の本が手元に届きました!
どんな仕様になっているかな~…と、箱を開ける時は、確かにドキドキでしたヽ(*゚ロ゚)ノ
外箱仕様書
仕様詳細
表紙:コートカード180kg (マットPP)
本文:上質紙90kg
あそび紙:箔押し 白/星柄 金箔 (前のみ)
加工:エナメルラメ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

↓こちらがデータ原稿
オモテ

↓こちらが刷り上り
表紙

一見すると、特に変化が無いように見えますが…。
タイトル部分に、エナメルラメの加工が施されており、文字が良い感じにキラキラしてて良かったです(´ω`)
※各画像は、クリックすると大きめの画像で見れます。↑↓
PP.jpg

AP.jpg

あと、早割りのフェアで、こういった遊び紙をつける事ができたので、それも良かったです~。
遊び紙
「箔押し 白/星柄 金箔」は、白い紙でそんなに厚みのある紙ではないので、
中表紙のベタ部分がうっすら透けて見える感じです。
(左画像:遊び紙部分 右画像:中表紙部分)
遊び紙-2中表紙

ちなみに今回の結果は、下記のような感じ…という事で良いのかな~…?(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
●表紙用紙…秘密です。→コートカード180kg
●表紙加工…秘密です。→マットPP加工
●オプション…入るかもしれませんし、入らないかもしれません。→なし
 ※遊び紙は早割りのフェア対象でコチラが指定して付けた物なので、
  セット内容のオプションとしてはナシだったのかな~…?という認識。
●本文印刷…スミ1色刷 高品質デジタル印刷
●本文用紙…秘密です。→上質紙90kg
●特殊加工…入るかもしれませんし、入らないかもしれません。→エナメルラメ加工
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

正直、欲を言えば…ですが。
マットPPにした方がエナメルラメが目立つようになるみたいなので、
今回マットPPにされたんだと思いますが…
表紙にマットPPするのであれば、せっかくなので特殊紙のエスプリグレイスであって欲しかったような…。
もしくはオプション(本文紙替とか)がアリ…のどちらかがあれば、なお良かったなぁ~…といった感想(^^;) いや、ホント「欲を言えば」…ですが。

なので、自分的にはチョットだけ物足りない印象の仕上がりでした。
…というのも、
アートポスト+マットPPといった表紙を何度か他所で製作した事があるから、
『一般的な表紙用紙+マットPP』の装丁に特別感を感じていないせいで、こんな風に感じたのかな…と、思ったり(=ω=;)
あと、プリントオンさんを利用された方々のレビューとか色々見て、勝手に色々期待を膨らましてしまったのも一因かと…。

でも、エナメルラメ加工とか、普段の自分だったら絶対にやっていないような加工でしたので、
その点につきましては、やはり仕様をお任せして良かったと思ってます(´ω`)

本文につきましては、オンデマンド印刷特有のツヤツヤ感は、ほとんど感じられません。
本文

細い線(集中線の先のほう)も、比較的ちゃんと印刷されています。
(上:データ 下:刷り上り)
データ

実物


表紙のほうは、発色がビミョーかな~…というのが正直な感想(^^;)
刷った紙質の問題もあるかもですが、思っていたよりも濃く印刷された印象。
あと、塗り部分のなめらかさに欠ける印象。
ザラつき感というか…何と言えば良いのか難しいのですが…。
よ~く目を凝らして塗り部分を見ると、
一般的なコピー紙にコピックで塗ったのを印刷した…みたいな感じ…?(データ入稿なのにw)
手元にある自分の過去作(他社さんで刷ったオフセットのもの)と比較すると、その点は顕著ですね~…(^^;)

(上:他社オフセット 下:今回の原稿)
どちらも、各キャラの塗り色は全く同じで、マットPP加工がしてある状態の物を写真に取った画像です。
※うさみちゃんを比較すると分かりやすいかも。
表紙サンプル2

表紙サンプル1

あとは、本の波打ち具合。
重ね置き状態では気にならないのですが、1冊だけ手に取ると、本が波打った状態に。
これも他の方のレビュー見てたので、ある程度は予想しておりましたが…。
けっこう波打ってるなー…っていう印象。
波打ち状態

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今回の入稿は、(事前に資料請求していなかったので)
特殊紙の質感が、やはりHPで見ただけでは不明だった為、印刷所さんにお任せしてみようと思ったワケですが…。
今回、入稿ついでに資料請求したので、次回は「きらきらセット」で色々やってみようかな~。

そもそも今回、時々利用している印刷所さんのセット内の特殊紙の種類が残念ながら減った事が原因で(それも、よりによって今回使ってみようかな~…と思ってた特殊紙が無くなってたという…orz)、印刷所さんのHPを色々と見て回り、プリントオンさんを発見したという経緯でした(^▽^;)
印刷の具合とか、色々あるにはあるけど、
特殊紙や加工オプションが豊富で面白そうなので、また印刷お願いしようかな…とは考えてます。

今回は装丁についてのあれこれで、そういった意味で久々に同人誌作りが楽しかったです。
同人誌作りを始めた頃の、新鮮な気持ちを思い出したような気がします(´ω`)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ちなみに今回、仕様詳細について色々と書きましたが、
これからプリントオンさんを利用しようかな~…と考えてらっしゃる方に、
少しでも質感等がお伝えできれば…と思い、こういった記載をさせて頂きました。あしからず。

…ていうか、本の仕上がり具合よりも、問題は内容ですよ…(´・ω・`)
今回もベタもれだったり、レイヤーの設定等の問題によるミスだったりが色々ありました…orz
気が付いた人は、見て見ぬフリしてやって下さい…・゚・(つД`)・゚・
そして作画部分だけではなく、内容自体につきましても、生温かい目で見守って下さいましたら幸いです。


【追記】
あと、今回の新刊にはオマケとして、しおりが付いてきます~。
以前、イベントでのみ頒布していた色々な絵柄のラミカストラップのうち、
一番人気があったものをリニューアルして作りました↓(笑)
しおり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Youya.M


ギャグマンガ日和を中心に、ゲームの方も細々と同人活動しております。
【活動地域】
福岡およびその近隣都市。
夏と冬には、東京にも出没したり。

自家通販も行っています。
ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。
※件名は「通販希望」にてお願い致します。

Pixivpixiv
cicle.mscircle.ms

◆イベント参加予定◆

11/12 COMIC CITY熊本1

A-5ab

12/30 コミックマーケット93
申込済


2018年

1/8 おでかけライブin沖縄スペシャル40
申込予定

1/21 COMIC CITY福岡45
申込予定

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

twitter
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。