久々の映画

GWは、スパコミ以外の別の用があったので、早めに東京入りしたのですが…。
それが終わった後の4/30から5/2までが、何の予定もなく…。
かと言って、福岡に帰ってまた来たら交通費かかるし。
…というワケで関東に滞在してます。
ちなみに、東京だと宿代が高いので、千葉に泊まることに(=▽=;)

そして、せっかくヒマな時間があるんなら、
これは『相棒 X-DAY』見なければ!(`・д・´)…と。
千葉でX-DAYが観れる所を探して行ってきましたよ!(´ω`)
原稿やら何やらで、なかなか映画に行けなかったけど、ようやく…!

イタミン&若月の相棒、面白そう…っていうのもモチロンですが、
半ば(ほぼ)神戸くん観たさに行きました(笑)
前のスピンオフ『米沢守の事件簿』の時は、
右京さん&薫ちゃんは、あまりストーリーに入ってくるような登場の仕方じゃなかったけど、
今回の右京さん&神戸くんは、ちゃんとストーリーに絡んで入ってきたので満足(´ω`)
でも、神戸くんの出番少なめだった…(そりゃそうだ)
そしてイタミンは、所々かわいくて良かった(笑)
あと雛子は、相変わらずワルでイイ女だ…(=ω=)


…で、その『X-DAY』が終わったあとすぐに『藁の楯』が上映される模様。
すごく気になる映画で観たいと思ってたので、「これはもう続けて観よう!」という事に。

だいたいのあらすじは、TVとかで見聞きしてたけど…。
それでも、メチャクチャ面白かった!!
ハラハラドキドキの展開で、目が離せませんでした(゚ω゚;)
あと、理不尽・葛藤・不条理・疑心・悲哀……いろいろ重たくて良かったです。
(重たいテーマ・内容の物が好きなんで…)
そして大沢たかお、すごくカッコ良かった!!(*´∇`*)

実は、映画を観る数日前に、
「映画観たいけど、観るヒマないかもな~」…って思って、小説のほうを買っちゃってまして。
そんで、小説読まないまま、結局映画観たという…(=▽=;)
でも、映画を観たあと、小説の方も読みたくなったので結果オーライ(´▽`)

いや~…久々に映画を堪能。
有意義な時間を過ごしました(´ω`)
…という感じで充電したので、スパコミ頑張ります~♪


【追記】
『藁の楯』の内容について触れてますので、
知りたくない方は開かないでくださいね。
『藁の楯』、小説版も読みました~!
小説と映画では、細かい人物設定とかが違ったのですが…。
まず、白岩の性別が違っててビックリ(笑)
あと、銘苅の奥さんが死んだ原因違うし。

更に細かい事いえば…
福岡南署からの移送のシーン。
映画では、明らかに百道あたりから都市高速に乗ってる。
南署から百道までは、ちょっと距離あるよ!?
ていうか、そのルート不自然だよ!?
※ちなみに私、南署の近くに住んでます~(=▽=)
 映画見て『おぉ!ちゃんと南署だ』って思った…んだけど。
 どうやら違ったらしい…(観察眼ナシ==;)

ちなみに小説版では、ちゃんと都市高速の板付から乗って、
太宰府ICへ…ってなってた。
(コッチが南署から高速に乗るまでが近い。原作者さん福岡出身みたいだし、その辺りはキチンとしてた)
まぁ、映画だと視覚的に「福岡」って分かりやすいように、
百道にあるヤフオクドームを画面に収めたかったんだろうけど…。

そして、小説では神箸が死なず、怪我で移送から離脱しただけ。
ん~…確かに死ななくてもストーリーに影響はない。
映画では、なぜ殺しちゃったんかな…。

あと、由里千賀子タクシー。
映画での由里ちゃんは、
都合良すぎな(無理のある)登場の仕方だったなぁ(笑)
そして、途中で突然いなくなったし…Σ(゜Д゜;)

ちなみに、映画のほうが清丸の異常さを上手く描いていたような気がするなぁ。

細かい点を挙げれば、そりゃキリがないし、
違いがあるのも楽しみのひとつだし、別に良いんですけどね(^^;)

ただ、映画での博多弁…。
何か違う…(=Д=;)
伊武雅刀さん演じる関谷の博多弁は、まだ良かったですが…。
タクシー運転手や他の刑事の博多弁が、
何となくビミョーな感じがした(=ω=)

これは今回の映画に限った事じゃなく、テレビとかでもなんだけど…。
何でも語尾に『~ばい』を付ければ良い訳じゃあ…。
というか、そんなに『~ばい』は言わない…(==)
そのあたり、いつもモヤモヤしちゃう今日この頃です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Youya.M


ギャグマンガ日和を中心に、ゲームの方も細々と同人活動しております。
【活動地域】
福岡およびその近隣都市。
夏と冬には、東京や大阪にも出没したり。

自家通販も行っています。
ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。
※件名は「通販希望」にてお願い致します。

Pixivpixiv
cicle.mscircle.ms

◆イベント参加予定◆

8/6 Jump Express!!福岡

L09,10

8/12 コミックマーケット92
2日目 東 す-31b

8/20 モンゴリアンチョップ15
申込済

9/17 COMIC CITY福岡44
申込済

11/12 COMIC CITY熊本1
申込済

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

twitter
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード