

書店委託のお知らせ等

当サークルの作品につきましては、従来より「とらのあな」さんにて委託販売を行なっておりましたが、この度、「メロンブックス フロマージュ」さんでも、当サークルの作品を委託販売して頂ける事になりました(*´v`)

今度の夏コミ新刊はもちろん、既刊も置いて下さるとの事でしたので、
だいぶ前の既刊も置かせてもらいました(^^;)
「この本持ってないよ」っていうのがありましたら、イベント会場もしくはフロマージュさんの方にて宜しくお願いします~(´∀`*)

今回、在庫等の都合で『本日は晴天なり ぐったり洗濯日和』と『そうだ 倭国、行こう。』の委託は行ないませんでしたが、
在庫自体は(残り僅かですが)ありますので、イベントには持参しております。

また、自家通販も行なっておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい~。
AQUA表紙一覧

キーホルダー一覧
ハンドタオル
【ハンドタオル 24×24㎝ 600円】
うちわうちわ2
【うちわ 各300円】

冬コミ新刊届きました~!

今回、プリントオンさんの「わくわくドキドキセット」を利用致しました~(=゚ω゚)ノ

そして、自宅納品分の本が手元に届きました!
どんな仕様になっているかな~…と、箱を開ける時は、確かにドキドキでしたヽ(*゚ロ゚)ノ
外箱仕様書
仕様詳細
表紙:コートカード180kg (マットPP)
本文:上質紙90kg
あそび紙:箔押し 白/星柄 金箔 (前のみ)
加工:エナメルラメ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

↓こちらがデータ原稿
オモテ

↓こちらが刷り上り
表紙

一見すると、特に変化が無いように見えますが…。
タイトル部分に、エナメルラメの加工が施されており、文字が良い感じにキラキラしてて良かったです(´ω`)
※各画像は、クリックすると大きめの画像で見れます。↑↓
PP.jpg

AP.jpg

あと、早割りのフェアで、こういった遊び紙をつける事ができたので、それも良かったです~。
遊び紙
「箔押し 白/星柄 金箔」は、白い紙でそんなに厚みのある紙ではないので、
中表紙のベタ部分がうっすら透けて見える感じです。
(左画像:遊び紙部分 右画像:中表紙部分)
遊び紙-2中表紙

ちなみに今回の結果は、下記のような感じ…という事で良いのかな~…?(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
●表紙用紙…秘密です。→コートカード180kg
●表紙加工…秘密です。→マットPP加工
●オプション…入るかもしれませんし、入らないかもしれません。→なし
 ※遊び紙は早割りのフェア対象でコチラが指定して付けた物なので、
  セット内容のオプションとしてはナシだったのかな~…?という認識。
●本文印刷…スミ1色刷 高品質デジタル印刷
●本文用紙…秘密です。→上質紙90kg
●特殊加工…入るかもしれませんし、入らないかもしれません。→エナメルラメ加工
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

正直、欲を言えば…ですが。
マットPPにした方がエナメルラメが目立つようになるみたいなので、
今回マットPPにされたんだと思いますが…
表紙にマットPPするのであれば、せっかくなので特殊紙のエスプリグレイスであって欲しかったような…。
もしくはオプション(本文紙替とか)がアリ…のどちらかがあれば、なお良かったなぁ~…といった感想(^^;) いや、ホント「欲を言えば」…ですが。

なので、自分的にはチョットだけ物足りない印象の仕上がりでした。
…というのも、
アートポスト+マットPPといった表紙を何度か他所で製作した事があるから、
『一般的な表紙用紙+マットPP』の装丁に特別感を感じていないせいで、こんな風に感じたのかな…と、思ったり(=ω=;)
あと、プリントオンさんを利用された方々のレビューとか色々見て、勝手に色々期待を膨らましてしまったのも一因かと…。

でも、エナメルラメ加工とか、普段の自分だったら絶対にやっていないような加工でしたので、
その点につきましては、やはり仕様をお任せして良かったと思ってます(´ω`)

本文につきましては、オンデマンド印刷特有のツヤツヤ感は、ほとんど感じられません。
本文

細い線(集中線の先のほう)も、比較的ちゃんと印刷されています。
(上:データ 下:刷り上り)
データ

実物


表紙のほうは、発色がビミョーかな~…というのが正直な感想(^^;)
刷った紙質の問題もあるかもですが、思っていたよりも濃く印刷された印象。
あと、塗り部分のなめらかさに欠ける印象。
ザラつき感というか…何と言えば良いのか難しいのですが…。
よ~く目を凝らして塗り部分を見ると、
一般的なコピー紙にコピックで塗ったのを印刷した…みたいな感じ…?(データ入稿なのにw)
手元にある自分の過去作(他社さんで刷ったオフセットのもの)と比較すると、その点は顕著ですね~…(^^;)

(上:他社オフセット 下:今回の原稿)
どちらも、各キャラの塗り色は全く同じで、マットPP加工がしてある状態の物を写真に取った画像です。
※うさみちゃんを比較すると分かりやすいかも。
表紙サンプル2

表紙サンプル1

あとは、本の波打ち具合。
重ね置き状態では気にならないのですが、1冊だけ手に取ると、本が波打った状態に。
これも他の方のレビュー見てたので、ある程度は予想しておりましたが…。
けっこう波打ってるなー…っていう印象。
波打ち状態

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今回の入稿は、(事前に資料請求していなかったので)
特殊紙の質感が、やはりHPで見ただけでは不明だった為、印刷所さんにお任せしてみようと思ったワケですが…。
今回、入稿ついでに資料請求したので、次回は「きらきらセット」で色々やってみようかな~。

そもそも今回、時々利用している印刷所さんのセット内の特殊紙の種類が残念ながら減った事が原因で(それも、よりによって今回使ってみようかな~…と思ってた特殊紙が無くなってたという…orz)、印刷所さんのHPを色々と見て回り、プリントオンさんを発見したという経緯でした(^▽^;)
印刷の具合とか、色々あるにはあるけど、
特殊紙や加工オプションが豊富で面白そうなので、また印刷お願いしようかな…とは考えてます。

今回は装丁についてのあれこれで、そういった意味で久々に同人誌作りが楽しかったです。
同人誌作りを始めた頃の、新鮮な気持ちを思い出したような気がします(´ω`)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ちなみに今回、仕様詳細について色々と書きましたが、
これからプリントオンさんを利用しようかな~…と考えてらっしゃる方に、
少しでも質感等がお伝えできれば…と思い、こういった記載をさせて頂きました。あしからず。

…ていうか、本の仕上がり具合よりも、問題は内容ですよ…(´・ω・`)
今回もベタもれだったり、レイヤーの設定等の問題によるミスだったりが色々ありました…orz
気が付いた人は、見て見ぬフリしてやって下さい…・゚・(つД`)・゚・
そして作画部分だけではなく、内容自体につきましても、生温かい目で見守って下さいましたら幸いです。


【追記】
あと、今回の新刊にはオマケとして、しおりが付いてきます~。
以前、イベントでのみ頒布していた色々な絵柄のラミカストラップのうち、
一番人気があったものをリニューアルして作りました↓(笑)
しおり

夏コミ新刊のお知らせ

夏コミ新刊、原稿が無事完成しました~!
あとは見直しして入稿するだけです。
見直しをしても、結局いつも何かしらあるんですけどね…orz
ささいな間違いや描き漏れとかならいいんですが…前回はやってしまったんだぜ…。

『Hop Step Poping大納言あずき』 P.22
HSP大納言あずき
HSPD-1.jpg HSPD-2.jpg
HSPD訂正
↑一応、6月のモンゴリアンチョップ頒布分から、上記の訂正紙を挟み込んでおります。
5月のスパコミ頒布分は、会場への直接搬入だった&当日本を確認するまで気づかなかったという…orz (6月前半のイベントでは、いろいろあって訂正紙が間に合わず…==;)
いや~…しかしこんな間違いするとは…(恥) さすがに今回は、こんな間違いは無い…はず。

その今回の新刊はコチラ↓
ブログ用hyoushi
P12.jpgP20.jpgP25.jpg
『どいつもこいつも クセモンだらけでGO!』 (B5/34P)
ひとクセもふたクセもある、クセモノ揃いのオールキャラギャグ本!
熱中症対策に奔走する太子に振り回される妹子と竹中さん。暑さにげんなりする芭蕉さんに、おなじみうさみちゃん。
簡易天国のその後などなど…。ユゴーさんの『レ・ミゼラブル』も炸裂!の1冊です!

ちなみに、タイトルは見て分かる通り、いま流行りのゲームをもじったものです(=∀=;)
夏コミ会場やとらのあなさんでみかけましたら宜しくです~。

夏コミは、1日目(金)の東 フ-09a 「AQUA」 …にて頒布いたします~。

新刊のお知らせ

スパコミ新刊、完成しました~!
ヤバイヤバイと言いながらも、何とかなりました(=▽=;)
何でいつも追い込まれないと原稿やらないんだろう…。

そして今回、原稿中に熊本地震が発生し、福岡市内のほうもかなり揺れました…。゜(´Д`)゜。
余震が続く中での原稿作業…かなり怖かったです(いろんな意味で)

★スパコミ新刊★
『Hop Step Poping大納言あずき』
HSPD.jpg
P07.jpgP15.jpgP24.jpg

本文内容に、アイスクリームのネタなんてほぼ皆無…にも関わらず、このタイトルという…。
あいかわらず、その時の思いつき&語感だけでタイトル決めしてます(・∀・)
内容もあいかわらずですが、よろしくです~(*´Д`*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
◆イベント参加予定◆
5月3日 SUPER COMIC CITY25(1日目) ろ-36a
5月5日 コミックライブin名古屋 A05,06
6月5日 COMIC CITY福岡40 申込済
※スパコミでは、委託でおそ松さんグッズも頒布する予定です~。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

それはそうと、最近パソコンの調子が悪いです('A`|||)
固まったり、急に電源落ちたり…。
これから最終見直しをして入稿なのですが、データのバックアップをしっかり取っとかないと恐ろしい今日この頃。

冬コミ新刊のお知らせ

冬コミ新刊、何とか完成しました~!
今回は、締切よりも早めに仕上がりました(*´Д`*)
あとは見直しして入稿するのみです。

『カラフル ワンダフル トロピカル』
CWT-サンプル画像
sample-1.jpgsample-2.jpgsample-3.jpg

冬の新刊なのに、夏っぽい表紙に仕上がってしまいました…orz
本文には、秋冬をテーマにしたネタがちらほらあるのに、夏って…。
と、仕上げてしまったあとに少し悩んでいたんですが、
友人にこの表紙を見せたところ、「正月にハワイに行く」感が出てると言われました。
…そう言われると、そんな感じに見えてきて、全く気にならなくなったから不思議です。

そして、これから入稿するにあたり、仕様を考え中~。
またここも色々と悩みどころであり、楽しくもあり…。
ただ、何にしても今週中には決めたいところです。

12月29日(火) 東 R-58b
C-89.jpg
冬コミでは、既刊とかグッズとか色々ありますのでよろしくですー。
プロフィール

Youya.M


ギャグマンガ日和を中心に、ゲームの方も細々と同人活動しております。
【活動地域】
福岡およびその近隣都市。
夏と冬には、東京にも出没したり。

自家通販も行っています。
ご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせ下さい。
※件名は「通販希望」にてお願い致します。

Pixivpixiv
cicle.mscircle.ms

◆イベント参加予定◆

11/12 COMIC CITY熊本1

A-5ab

12/30 コミックマーケット93
申込済


2018年

1/8 おでかけライブin沖縄スペシャル40
申込予定

1/21 COMIC CITY福岡45
申込予定

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

twitter
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
